関電コミュニティへ寄せられるお客さまからの質問について、よくある内容をまとめました。
カテゴリ:
お住いに関する各種お手続き
管理事務室へお申し出ください。
また、「荷物搬入出時のご注意」をご確認ください。
管理員不在マンションは書類を送付いたしますので、マンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
ご契約の各電力会社にご連絡ください。
一括受電での契約のマンションはマンション掲示板に記載の電力会社へご連絡ください。
区分所有者の変更と管理費等のお支払口座の変更手続きが必要です。
必要書類がございますので、管理事務室、もしくは管理費・修繕積立金等の請求に関するお問い合わせまでご連絡ください。
なお、相続による新所有者が未決定の場合は、管理費等のお支払口座のみ変更させていただきます。新所有者が決まり次第、管理組合へ届出ください。
駐車場・バイク・駐輪場
管理事務室へお問い合わせください。
管理員不在マンションはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
『駐車施設使用申込書』を管理事務室へご提出ください。
管理員不在マンションはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
お住いのマンションによって異なりますが、解約ご希望⽇の1ヶ⽉以上前のお申し出が必要です。
お早めに『駐車施設解約届出書』を管理事務室へご提出ください。
管理員不在マンションはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
『駐輪施設使用(□開始・□解約)届出書』を管理事務室へご提出ください。
管理員不在マンションはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
お住いのマンションによって異なりますが、解約ご希望⽇の1ヶ⽉以上前のお申し出が必要です。
『駐輪施設使用(□開始・□解約)届出書』を管理事務室へご提出ください。
管理員不在マンションはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
管理事務室へお問い合わせください。
管理員不在マンションはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
リフォーム
マンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
お住いのマンションによって異なりますので、管理規約等をご確認ください。
ご不明の場合は、管理事務室またはマンション管理に関するお問い合わせよりご連絡ください。
『修繕等工事申請書・誓約書』を管理事務室へご提出ください。
管理員不在マンションはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
室内設備
マンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
マンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
マンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
マンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
マンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
マンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
ご加入のインターネット接続会社へご連絡ください。
マンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
※ご依頼内容によっては、ご紹介できない場合があります。
バルコニー等の専用使用部分は、居住者さまにて通常の範囲は管理していただくことになりますので、排水口の清掃は居住者さまにてお願いします。
管理組合運営
管理事務室へお問い合わせください。
管理員不在マンションはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
※購入ご希望の方は管理に係る重要事項調査報告書作成のご依頼からご依頼ください。
管理事務室へお問い合わせください。
管理員不在マンションはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
マンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
管理事務室へお問い合わせください。
管理員不在マンションはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
ルール・マナー
お住いのマンションによって異なりますので、管理規約等をご確認ください。
ご不明の場合は、管理事務室またはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
お住いのマンションによって異なりますので、管理規約等をご確認ください。
ご不明の場合は、管理事務室またはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
お住いのマンションによって異なりますので、管理規約等をご確認ください。
ご不明の場合は、管理事務室またはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
騒音については、当事者間の問題となりますので、弊社から直接注意することはできかねます。
注意文の掲示または配布の対応について、弊社から管理組合へ報告のうえご相談いたします。
注意文の掲示または配布の対応について、弊社から管理組合へ報告のうえご相談いたします。
共用施設
管理事務室またはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
緊急の場合は、掲示板に掲示しております連絡先へご連絡をお願いいたします。
管理事務室またはマンション管理に関するお問い合わせよりご連絡ください。
管理事務室またはマンション管理に関するお問い合わせよりご連絡ください。
お住いのマンションによって異なりますので、管理規約等をご確認ください。
ご不明の場合は、管理事務室またはマンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
管理費・修繕積立金
管理費・修繕積立金等の請求に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
クレジットカードでのお支払いは取扱いがございません。
大変申し訳ございませんが、管理規約で定められた方法にてお支払いをお願いします。
不動産仲介会社経由で手続き書類をお取り寄せください。
なお、管理費・修繕積立金等をいつまでご負担されるかは、仲介会社とご相談ください。
売買契約時に仲介会社を介して新所有者様と管理費等の精算が行われますので、「組合員変更を届出る書面」の新所有者様の管理費等支払開始期日のご記入をお願いします。
お住まいのマンションがご利用になっている「金融機関」または「集金代行会社」の振替実施先で引き落とし日が異なります。
管理費・修繕積立金等の請求に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
管理費の内訳はお客様ごとに異なります。
お住いのマンションに勤務する管理員または管理費・修繕積立金等の請求に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
なお、ご回答はご所有者さま本人に限らせていただきます。
月々の管理費・修繕積立金のご入金・引き落としが確認できなかった場合、書面にてご案内しています。
通知書面に記載の未入金額・入金方法をご確認の上ご入金ください。また、お支払いいただいたタイミングによっては、入れ違いでご案内をお届けする場合がございます。悪しからずご了承ください。
管理組合さまに代わり、弊社にて発行いたします。
なお、マンション会計部門にて作成しますので、お時間を頂戴します。余裕を持ってお申し出ください。
マンション管理組合は、その居住者である区分所有者を構成員とする組合であり、その組合員との間で行う取引は営業に該当しません。
「管理費等の収受」「区分所有者に対する駐車場の貸付け」は不課税となります。管理組合さまの多くは適格請求書発行事業者ではありません。
管理規約等によりご負担いただく使用料が定められている場合、停止できません。
まずは管理規約等をご確認ください。
なお、管理規約等のお問い合わせは、マンション管理に関するお問い合わせよりお問い合わせください。
管理費等が指定の引き落とし日に引き落としができなかった場合には、遅滞なく管理組合口座にお振込みください。また、翌月の指定日に引き落とし出来なかった分を合わせて引き落としさせていただくことも可能ですが、お住まいのマンションの管理規約にて、遅延損害金を加算される場合がございますのでご注意ください。
なお、お振込みされた場合は、マンション会計部門までお知らせください。
管理費の引き落とし口座を変更する場合は、「口座振替依頼書」のご提出が必要です。
お住いのマンションの管理員にお問い合わせください。
管理員が勤務していない場合はマンション会計部門までご連絡ください。口座振替依頼書を送付いたしますので、ご記入の上ご返送ください。
注意事項
- 登録手続きに1ヵ月~2か月程度お時間を要します。
- 当月中旬に返送いただいた場合でも、金融機関より書類に不備があり返却される場合があります。その場合は担当者よりご連絡させていただきます。
- 書類の返送締切に関する詳細は口座振替用紙送付時のご案内文をご確認ください。
原則、管理費のお支払い方法をお客さまからの振り込みに変更することはできません。
マンションの管理規約に管理費等のお支払方法が定められておりますので、管理規約をご確認ください。
重要事項調査報告書
管理に係る重要事項調査報告書作成のご依頼よりお問い合わせください。