管理費等の請求・保管
マンション管理組合が共用部分を維持管理するために必要な管理費等(管理費・修繕積立金・使用料等)の請求と収納・保管を行います。自動振替により区分所有者さまから管理組合の口座に収納された管理費等をデータ管理します。
また、マンション管理適正化法に基づいた財産の管理方法により安全で確実な保管を行っています。
諸費用の支払い
マンションの維持・保全に必要な諸費用の支払を行います。
システム化された流れの中で、定期的に発生するメンテナンス費用や公共料金等、不定期に発生する補修工事等の支払を行い、請求書や領収書等の証憑を整理、保管しています。
会計報告・予算案の作成
管理費等の収支状況や財産状況を詳細でわかりやすい標準フォーマットにて報告し、透明性の高い管理組合会計を実現しています。また、運営管理業務や維持管理業務との連動システムにより、一定の管理水準を維持した合理的な予算案を作成、提案しています。
未収者への対応
毎月の月次収支報告と共に「未収金明細表」をマンション管理組合の理事長さまに提出します。
未収者へは滞納期間に合わせた督促(入金状況案内、電話、催促書送付等)対応を実施し、長期未収者への対応は営業フロントを通じて、法的手続きもサポートします。
会計管理図
