関電コミュニティの実態を、
若手社員4名が本音で語ります。
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まずは、担当している
仕事内容について
フロント業務です。わかりやすく言うと、マンション管理・運営のお手伝いで、フロントは基本的にお客さまとの窓口となります。総会、理事会の運営補助や、マンション入居者様からのお問い合わせの対応、設備点検結果の確認や不具合・指摘項目等の改修のご提案等、業務内容は多岐にわたります。
私は担当しているマンションに常駐しており、居住者の皆様とより近い距離でフロント業務を行っています。
常駐フロントということでお住まいの方とお話しする機会も多く、1つのマンションに特化して管理を行っています。
本社経理を担当しています。
毎月の支払処理や資金繰りに関すること、例えば1カ月間で会社に何のお金が入ってきて何にお金が出ていったのかを集計したり、数カ月後に会社のお金がどのくらい残っているのかを計算したり。
消費税や法人税の申告・納付といった業務にも少しずつ挑戦させていただいています。
管理組合から委託を受け、管理費等の請求業務を行っています。
管理組合の資産を預かっているという責任感を持って仕事に取り組んでいます。
営業フロントや管理員さんと関わりも多く、様々なことが学べる部署だと感じます。
入社の動機、関電コミュニティを選んだ理由は?
前職で不動産の「営業」を行っていたということもあり、不動産の「管理」という職種に興味があったからです。
私自身がマンションに住んでいるので、入社前からマンション管理というお仕事に興味がありました。数あるマンション管理業者の中でも当社は関西に特化しており、マンションにお住まいの方とより綿密なコミュニケーションがとれると思い入社を希望しました。
未経験ながら経理の仕事に携わりたかったので、業種にはこだわらず広く求職活動を行なっていたところ、関電コミュニティとご縁が繋がり、入社に至りました。
面接でお話させていただいた面接官の皆さんの人柄や、社内を見学させていただいた際に感じた社内の雰囲気、安定した経営状況、会社の立地や利便の良さなども入社の決め手となりました。
活気ある社内の雰囲気に魅力を感じたのが、入社の決め手となりました。
実際に働いてみた印象、入社してからのギャップは?
事務所備品、管理事務所備品の発注、消防署への書類届出、訓練への参加等、想像していたより業務範囲が広いです。また、法律関係、建築関係、設備関係等の専門的な知識が必要になることも多いです。
入社前は一人で任された業務をこなしていけるのか不安でしたが、丸投げされず適切なタイミングでフォローしてくださるなど、困ったときはすぐに先輩や上司に相談できる環境で、安心して業務に取り組むことができています。
こういったオフィスでは、全員同じ時間に一斉出勤!みたいなイメージを勝手に持っていたのですが、時差出勤制度を活用されている方がどの部署でも非常に多く、出勤時間にばらつきがあることが驚きでした。今では私も時差出勤制度をありがたく活用させていただいています。
社会人になることに不安を感じていましたが、入社してから3カ月間ビジネスマナー及び社内体制等の豊富な研修を受け、配属されてからは不安なく仕事に取り組むことができています。
さらに、資格取得に向けた講座があり試験に向けた体制が充実しています。
働く環境について教えてください。社内連携や先輩・上司との関係は?
わからないことは自分から先輩社員にどんどん質問します。
教えてくれるのを待つ、受け身の姿勢では成長しません。先輩社員も忙しくしていますが、質問すると必ず相談に乗ってくださり、アドバイスももらえるので、自分から動くことが大切だと思っています。
普段マンションに常駐しているので社内の皆様と直接かかわることは少ないですが、ZOOMでの会議などを通してコミュニケーションを取っています。
バックオフィス部門は、どうしても他部門とは隔たりがあり、まだまだ相互理解と連携を深める余地はあるように感じますが、どの部門の方も優しく丁寧に対応して下さり、人情味のある方が多いです。わからないことは丁寧に教えてくれる先輩や上司にも恵まれ、安心して働くことが出来ています。
20~50代までの性別を問わず、幅広い年代の方が働いており、多様な価値観や考え方を持った方とのコミュニケーションをとることができます。困った時には、相談しやすい環境です。
今後の目標・チャレンジしたいことは?
私は業界未経験で入社4年目、まだまだ必要な知識が足りていないように感じます。
不動産に対する一つ一つの知識を深め、よりお客さまに安心していただける管理組合運営を行うため、「不動産に関する資格を取得する!」を目標としています。
営業フロントの仕事では幅広い知識を求められることが多いと感じます。
まだ分からないことばかりなので、営業フロントとして求められる知識を習得し、さらに知識の幅をより深めていきたいと思います。
自分の業務の専門性を、より高めていきたいと思っています。
会社の事業はもちろん、企業会計のことや税法など、あらゆることへの理解を深めていけるように、何事も柔軟に吸収していきたいと思います。
今の初心の気持ちを忘れずに、向上心を持って人として成長していきたいです。